1. githubから、Appiraterをダウンロードする。
https://github.com/arashpayan/appirater
2. ダウンロードしたappirater-masterをプロジェクトに追加。
3. README.mdは不要なので削除。
4. プロジェクトにCFNetwork.framework、SystemConfiguration.framework、StoreKit.frameworkを追加する。
5. レビューを催促するときに表示される文言を修正する場合は、ローカライズファイルを修正する。
日本語の場合は、AppiraterLocalizable.strings(Japanese)
6. プロジェクトがARCを利用しない場合、TARGETSの Build Phases ≫ Compile Sources sectionを開き、Appirater.mに -fobjc-arc を設定する。
7. AppDelegate.hを修正する。
#import "Appirater.h"
8. AppDelegate.mのapplication:didFinishLaunchingWithOptionsメソッドにAppirater起動の設定を記述する。古いプロジェクトの場合はapplicationDidFinishLaunchingでもよい。
[Appirater setAppId:@"000000000"]; // Apple ID(アプリ毎の識別番号:iTunes Connectで参照可)
[Appirater setDaysUntilPrompt: 30]; // 同じバージョンで再びメッセージを表示するまでの日数。(デフォルト:30日)
[Appirater setUsesUntilPrompt: 20]; // 同じバージョンで再びメッセージを表示するまでの起動回数。(デフォルト:20回)
[Appirater setSignificantEventsUntilPrompt: -1]; // ゲームのレベルクリアなど、ユーザーがアプリ内で何か特別な操作したときや、あるレベルに達したときにメッセージを表示するか否かを指定する。(デフォルト:-1)
// 値 : -1=無効, 1=有効
// 表示する場合は、ゲームのレベルクリアしたときなど任意の箇所に [Appirater userDidSignificantEvent:YES] を記述する。
[Appirater setTimeBeforeReminding: 1]; // 「後で見る」を選択したときに再びメッセージを表示するまでの日数。(デフォルト:1日)
[Appirater setDebug: NO]; // デバッグモードの設定。YESにするとアプリを起動するたびに表示される。(デフォルト:NO)
[Appirater appLaunched:YES]; // Appiraterの起動
9. AppDelegate.mのapplicationWillEnterForegroundメソッドに、フォアグランド時にカウントするかの設定を記述する。
[Appirater appEnteredForeground:YES];
10. 実行時の画面に表示するアプリ名を変更する場合は、Appirater.hを修正する。
#define APPIRATER_APP_NAME を修正
参考記事:
http://maccle.com/develop-ios-app/how-to-install-appirater-to-xcode/
http://www.iosjp.com/dev/archives/tag/appirater